超速少女マニュアル

English ver

概要

「超速少女 ~ Hypersonic Speed Girl.」は上海アリス幻樂団様から出ている、
東方Projectの舞台、キャラクター、設定等を題材にした二次創作ゲームです。

動作環境

OS

Windows 7/8/8.1/10

DirectX

9.0以降

CPU

Cre2以降

メモリ

2GB以上

VRAM

512MB以上

解像度

1280*720以上

バックストーリー

第124季 神無月

 今日も彼女の朝は早い。質の良い一日の始まりは早起きからという事で、
天狗の新聞記者、射命丸文はまだ薄暗い明け方に起きて身支度を始めていた。

 ふと窓の外に目をやると、薄暗い空の中で、雲の隙間をゆっくりと抜けていく一筋の光を見つけた。
最初は流星か何かだろうと思っていたが、数分経ってもその光は消えずにいた。
あれは何だろう……?

 その好奇心を感じたとき、もう外に飛び出していた。

 あんなに空で光り輝くものを見たことはない。
流星? いや、あんなに長く輝いているわけがない。
かなりの高さに見えるから、誰かが飛んでいるという事もないだろう。
かといって、この間のUFO騒動とも関係があるわけでもないようだ。
それじゃあ……あれは一体?

 その光を求めて、それぞれの思惑を持った少女達は走り出す。
太古の時代の「星の本能」を身に宿しながら――

超速少女 ~ Hypersonic Speed Girl.

操作方法

 キーボードパッド
決定 / ショット / 加速Zボタン1
キャンセル / ボムXボタン2
低速移動 / 減速Shiftボタン3
会話スキップCボタン4
ポーズ / ポーズ解除Escボタン5

パッドのボタンはキーコンフィグで設定出来ます。

システム

ステージ道中

道中では加速と減速でスピードを調整しながら進んでいきます。
スクロール速度は自分の移動速度と同じなので、低速で進めば安全に進めますが、
高いスコアを狙う場合は高速で進む必要があります。

ステージには障害物、雑魚敵、アイテムがあります。
障害物が前にあると通常の状態では進めません。その状態でもスクロールは進み続けるので、
上手く避けないとスクロールに押しつぶされてしまい、画面外に出ると残機が減ってしまいます。
雑魚敵も同様に、触れても死にはしませんが、うまく避けないと画面外に押し出されます。
アイテムは4種類あり、取得するとスコアが増えたりします(各アイテムの詳細は後述)。

前方に敵や障害物が危険な配置で出現するときは、画面右端にCAUTIONマークが表示されるので、
それを参考にすることである程度、敵の配置などを予測して動くことができます。

ボス戦

ボス戦では、通常のシューティングのようにボスの弾を避けてショットを当てていきます。
ボスの体力ゲージを無くすと攻撃段階が移行していき、全ての攻撃を越えるとボスを倒すことが出来ます。

ボスのスペルカード中にボムを使わず被弾もせずに抜けると、スペルカード取得となり、
そのスペルカードに応じたボーナスがスコアに加算されます。
また、スペルカードには制限時間があり、時間切れになると強制的にスペルカード取得失敗になります。
制限時間は敵の周りに展開される円を目安にしてください。

一部のスペルカードは敵が画面から居なくなったり、当たり判定が消失したりしてダメージを与えられません。
このタイプのスペルカードは時間切れまでノーミスノーボムで耐えることによりスペルカード取得となり、
時間でのスペルカードボーナスの減少はありません。

アイテム

アイテムには次の種類があります。

スコアが増えます。増える量は現在のスピードが高いほど増えます。
ボムが1個増えます。
残機が1個増えます。
スコアが少しだけ増えます。ボムでの弾消しやボスの攻撃変化の際に発生します。

プレイヤーの状態

自機は状況に応じて魔法陣を背負う事があります。
いずれの状態でも壁を破壊して進むことができ、加速や減速などは出来ません。

白い魔法陣は無敵時間です。
ボム使用後などで発生します。
青い魔法陣はステージ開始時のタイトル表示時間に発生します。
赤い魔法陣は音速突破時に発生します(詳細は後述)。

音速突破(ハイパーソニックスピードモード)

道中でプレイヤーのスピードが1225km/h(音速)に達すると、衝撃波が発生しハイパーソニックスピードモードになります。
この間は一定時間自機が無敵状態となり、速度も音速が維持されます。

数秒後、通常の無敵時間が発生し、減速していきます。

ボム

道中、ボス戦ともボムが使用できます。
今回のボムは霊撃タイプのシンプルなもので、衝撃波を発生させます。
道中ではボムを使用すると即座に画面内のアイテムが吸引されます。
ボス戦ではボムを使用すると画面内の弾を★アイテムに変化させ、ボスにダメージを与えます。

被弾してから数フレームの間にボムを発動することで食らいボムとなり、被弾を取り消せます。